ACJトップページ > 評価事業TOP > 認知症高齢者グループホーム外部評価事業について

認知症高齢者グループホーム外部評価事業について

エイジコンサーン・ジャパンでは、地域密着型サービスの事業者様を対象とした外部評価事業を行っております。 (対象地域:大阪府)

第三者としての視点で中立に調査を行い、入居者やご家族と施設の橋渡しとなるよう皆様のご意見を親身になって伺うよう心がけています。改善していただきたい点については施設や現場の方と一緒に検討し、ご意見やご質問にもできる限り対応いたします。よりよい快適な施設環境を実感していただけるよう、施設の評価者でありアドバイザーとしてサポートをさせていただきます。また、評価調査を受審された施設には、証明証を発行いたします。

当機関の調査員は、介護や福祉の専門家であり、福祉施設における快適な生活空間への取り組みについて研修しており、生活の質の向上”クオリティ・オブ・ライフ”の実現を施設の皆様と一緒に考え、アドバイスさせていただきます。施設の運営や介護についてのご質問やご希望につきましても、できる限りご相談させていただきます。

お申込を心よりお待ちしております。

外部評価の進み方

外部評価とは、認知症高齢者グループホームを対象とする評価調査です。
前回の 調査結果の公表日から換算して1年以内の審査・公表と市町村への提出が義務付けられています。
調査には最短でも一ヶ月ほどかかりますので、余裕を持ってお申込下さい。

評価業務は、平日だけでなく、土日も行っております。

  1. 外部評価に関するご案内・お申込み
    電話、ファックスまたはメールにて、
    申込書のダウンロードはこちら:外部評価仮申込書 PDFファイル
    TEL:06-6615-1250
    FAX:06-6615-1251
    E-mail:fc@ageconcern-japan.org(@は半角)
  2. 契約締結、調査日日程の調整のご連絡
  3. 施設の自己調査票を記入・提出
  4. 入居者・家族にアンケートの配布
  5. 訪問調査
  6. 評価結果(案)を貴グループホームに報告
    内容に疑問や不明な点があった場合は、協議することもできます。
  7. 評価結果を決定・・・WAM NET に掲載

詳細につきましては、チラシをご確認下さい。
<外部評価について PDFファイル > : 外部評価チラシ

外部評価の評価機関情報と調査実績

NPOエイジコンサーン・ジャパンの外部評価情報
評価機関としての基本情報と、今までの評価実績が掲載されています。
掲載先:介護保険地域密着型サービス外部評価情報(WAMNET内)

エイジコンサーン・ジャパンの外部評価の考え方

≪認知症高齢者の方々に安寧と、尊厳のある生活を≫

認知症高齢者の方たちが安心して住んでゆける家庭としてのグループホーム。これから高齢者の方が増えていく中、求められている役割と期待は大変大きいものがあります。外部評価はグループホームで高齢者の方たちが終末まで安心・安全と希望のある生活の継続ができるように、施設の質の向上に提案・助言をするものです。英国では高齢者福祉・介護の歴史も長く、内容も充実しています。そのためか施設内の高齢者の方々の表情は明るいです。ACJも日本の社会に合わせながら英国の優れた方法を取り入れて提案をしたいと外部評価や第三者評価、介護トレーニングなどに取り組んでいます。

外部評価員は「自分の親や自分が将来入ることになるのならこんな施設がいい」ということを評価調査の基点において考えています。調査中も施設や入居者の方と交流しながら、皆様のご意見やニーズを伺ってまいります。そうした様々な人の想いが外部評価としてあらわれてきます。「ああ長生きしてよかった」と思える生活をしてもらうお手伝い。それが外部評価だと考えます。

外部評価調査員研修受講者の募集 (外部評価調査員研修機関として申請準備中)

エイジコンサーン・ジャパンでは、外部評価調査員としての資格を得るための講習会を行います。
評価調査員としての活動を希望する個人・グループの方がおりましたら、お気軽にご相談下さい。
連絡先
TEL:06-6615-1250
FAX:06-6615-1251
E-mail:fc@ageconcern-japan.org(@は半角)

調査員になるための要件 
1. 2年以上の医療・福祉分野での介護実務や相談業務の経験があること
2. 現在、グループホームの事業者・その組織の役員および勤務者ではないこと

研修内容
講 義
1.認知症高齢者及び認知症介護に係る理解
2.グループホームに係る理解
3.グループホームの自己評価及び外部評価について
実 習
4.外部評価の実習
レポート
5.研修終了後のレポート提出

評価機関の概要

名称 特定非営利活動法人エイジコンサーン・ジャパン
所在地 〒559-0034
大阪市住之江区南港北2丁目1番地10号
ATC ITM棟 9階
連絡先 TEL:06-6615-1250
FAX:06-6615-1251
E-mail:fc@ageconcern-japan.org(@は半角)
代表者 理事長 塚谷あき子
担当
氏名
福祉サービス第三者評価グループ
外部評価担当:塚谷・中塚
外部評価
事業指定番号
認定日:平成18年1月30日
事業指第1030-10号

 

 

PAGE TOP