ACJトップページ  > エイジコンサーン(ACJ)についてTOP > ボランティア募集

ACJ ボランティア募集

ACJでは元気な高齢者の生き甲斐を持ってもらえる、ボランティアを広く募集しております。
高齢者だけでなく、現役世代の若者のボランティアも多く活躍しており、若者のボランティア募集しております。

現在募集しているボランティア

  • ACJ運営スタッフ
  • エイジコンサーン・ジャパン ジャーナル発行作業補助
  • U3A国際会議開催運営スタッフ
  • その他 

ボランティア資格

年齢性別は問いません。
あなたの出来ることをACJでお手伝い下さい!

ボランティアの申込み方法

ボランティアに参加をご希望の方は、メール又は郵便・FAXにて、参加希望のボランティア名と申し込み人数、氏名、郵便番号、住所、電話番号を記載して、下記の宛先までお送り下さい。

ダウンロード:ボランティア登録書 (Wordファイル)

〒559−0034
大阪市住之江区南港北2丁目2−1−10 ATC ITM棟9階
エイジコンサーン・ジャパン事務局
電話:06−6615−1250 FAX:06−6615−1251
E-mail : E-mail info(@)ageconcern-japan.org
※送信の際は(@)を@に変更の上、送信してください。

ボランティア活動について

元気な高齢者の生き甲斐とボランティア活動

元気な高齢者が、生きがいをもってハツラツと生活を行う方法のひとつとしてボランティア活動への参加が考えられます。
ボランティア=無料奉仕という考えに抵抗のある方も多いようですが、まずは実際に参加されることが肝心です。

ボランティアはボランティア活動から何を得るでしょうか?
チームの一員として活動する喜び
・ 人との出会い、新しい友達作り、自信を得る機会
・ 個人が持つ才能と技能を高齢者のために生かす機会
・ 人間的成長と能力を伸ばす機会
・ 他の人が可能性を実現するのを助けるやり甲斐感
・ 世の中を少しでも良くすることができたと実感できること

こうした充実感と喜び。そして社会参加することによる自分の居場所と目標の発掘。
それがボランティア活動であると私達は考えます。

皆が協力しあうことで、誰もが安心して暮らせる地域や自然環境を支えることはできます。
地域の連携がなくなった、道ばたにゴミが捨てられている、ホタルを飛ぶのを見なくなった…。
昔は良かった、と過去を振り返ってあきらめることもあるでしょう。
しかしちょっとしたことで 、そういった問題は解決の方向へ向かいます。
その方法のひとつが、ボランティア活動への参加です。
よい社会になってほしいと願う気持ちは、万人に共通する願い。
その気持ちを胸に、自分が解決していきたい課題のボランティア活動に参加してみてはいかがでしょうか。
新しい充実感が満ちてくるはずです。

社会で活躍をするのに、年齢は関係ありません。
興味を持ち、参加しようという志が、ボランティアへのパスポートです。
良き隣人となるには、まず実践することです。

「自助努力しなければ、誰も誠意をもって他者を助けようとすることはできないというのは、人生の最も美しい報酬の一つである」
ラルフ・ワルドー・エマソン

参考資料:ボランティア手引書 発行:エイジコンサーン・イングランド

 

PAGE TOP